忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪い姿勢習慣

これは、比較的男性に多いと思いますが、

『お尻のポケットに携帯や財布を入れたまま座る』

です。

以前、私自身もこれをやっていました。wobbly

(当然、今はやっていませんよ)

この状態で、座ると、当然お尻の部分に段差ができます

これは、片方だけ高い靴を履いて、歩いているようなものです。sad

そうすると、当然、骨盤や背骨を歪め

腰痛などに悩むことになります。

(昔の私がそうでした・・・)

腰痛でお悩みで、これをやっている方、ぜひ、やめてみてくださいflair

PR

悪い姿勢習慣

今回は

『腕組み』

です。

ここで、実験です(笑)
背筋をピンと伸ばしたまま、それを崩さずに・・腕を組んで下さい。
・・・・・出来ますか?
出来ませんよね?
背筋が伸びて、胸を張っている状態で、腕を組もうとしても、うまくできませんよね?coldsweats01

腕を組むと、肩が前にきます

肩が前に来ると、背中が丸まって、「猫背」になりやすいのですflair

こんにちは!(^o^)
なんだか、「姿勢」について、書くのも久しぶりになってしまいました(._.)
久しぶりに、書いてみます(^^♪

悪い姿勢習慣、

これは、みなさんとても多く見かけます。

しかも、無意識に「クセ」になっている方、多いですね。

それは・・・・

『足組み』sign03

です。

足を組むと・・

①必ず猫背になるdown

②背骨や骨盤の左右バランスが崩れる

③無意識にやってしまうくらい癖になる

のです。

背骨の歪みや、バランスが崩れると、肩こりや腰痛などの原因になりますので、ぜひ、気をつけてみてください。

こんばんは!(^o^)

今日は、やりがちな悪い姿勢習慣とその問題点を書きます。

床に座るときの『横座り』です!!(^^)!
男性ではいないでしょうが、女性の皆さん、大丈夫ですか??(^o^)

なんで、横座りが良くないのかというと、「背骨を左右に歪めてしまうから」です。
逆に、背骨を左右に歪めないで横座りは不可能です。
背骨だけではなく、もちろん骨盤も歪めてしまいますので腰痛などの原因にもなってしまいます。((+_+))

腰痛持ちで、この座り方をよくしている方、要注意ですよ。(^o^)

こんにちは!

『何で悪い姿勢はいけないの?』の第2弾です。
前回は、『見た目が悪い』というお話をしましたが、もちろんそれ以外にも理由はあります。

それは、『肉体的な悪影響がある!』ってことです。
具体的には、背骨などの骨格への負担、筋肉への負担、神経への負担があるのです。

頭の重さはどれくらいだかご存じですか??
女性でも4kgぐらいあるんです!

その重い頭を、姿勢を丸くしてしまうことで、背骨で支えられなくなり、筋肉が緊張して支えなくてはならなくなり、その結果、背骨を歪ませたり、コリやハリなどから痛みへと繋がってしまいます。

例えば、長時間のデスクワークで、集中してパソコン業務などをしていると、気づいたら、首や肩が硬くなって、凝って辛くなってしまうことってありますよね?

なかなか日常生活やお仕事で、常に、理想的な姿勢でいることは難しいですが、なるべくいい姿勢でいようという「意識」が大切です。
そしてその「意識改革」には、やはりご自分の姿を知ってもらうのが一番いい方法です。
「姿勢を正してくださいね~」ぐらいの中途半端なアドバイスでは、改善は難しいです。
「言うは易し行うは難し」ですね。(:_;)
私自身も、自分の姿勢を知ってから、意識が変わり、毎日、クライアントさんに教えている体操をやっていますからね。(^o^)

カイロプラクティックケアで、歪んでしまった背骨や骨盤などを調整しつつ、ご自身でも姿勢を気をつけて、さらに負担をかからないようにして、症状の緩和、解消、そしてより健康になって、毎日のお仕事や家事・育児が頑張れるようにサポートさせていただけたらと思っています。(^^♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
suzuki
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]