忍者ブログ
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [4]  [3]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はカイロプラクティックについて書いてみようと思います。

一般の方で「カイロプラクティック」と正確に言える方も案外少ないような気がします。「カイロプラクティ」とか「カイロプラスチック」であったり(:_;)・・・これも、ウチら業界で働く人間の責任で、これから1人でも多くの方に認知していただけるように「頑張るぞ!」と思う次第であります。

「カイロプラクティック」の語源は、「カイロ=手」、「プラクティック=施す、なされる」というギリシャ語源からきています。サムエル・ウィードさんが名づけました。つまり、「カイロプラクティック=手によって施す」という意味です。(^^♪


では、いつ、どこで始まったのでしょうか?

カイロプラクティックの歴史は、1895年のアメリカまでさかのぼります。
もともと、磁気療法師であったD.Dパーマーのオフィスにハービー・リラードという17年間難聴のお手伝いさんがいました。彼は、「重い荷物を担ごうとしたとき、首に痛みを感じ、それ以来少しずつ耳が聞こえなくなった」と説明しました。
D.Dパーマーは、彼をベットに寝かせ背骨を触診すると首の部分に隆起した部分があるのを感じ、そこを手で押すと音がして背骨が元に戻りました。
すると、17年間難聴に苦しんでいたハービーの耳が聞こえるようになったのです。

この体験を元に、その息子のB.Jパーマーらによって研究が重ねられ、今に至ります。

現在では、アメリカはもちろんのこと、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、スイスなど多くの国で法制化され、世界中で発展しています。

ここまで、長い文章を読んでいただいた方、ありがとうございました(^^♪
今後も、なるべくわかりやすくカイロについて書いてみようと思っています。

連休中の皆様、よい休日を!(^-^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
suzuki
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]