[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは!(^o^)
最近、特に女性の間で
「姿勢をサポートして、きれいに見せる」洋服が流行っているようです。(^^♪
先日、ワイドショーでもやっていました。
各スポーツメーカーや、ユニクロでも売っているそうですね。
姿勢が悪いと、やはり見た目に影響します。
せっかく綺麗な洋服や可愛らしい洋服を着ても、姿勢が悪いと、台無しになっていしまいます。
そして、元気がなく見えたり、後ろ姿は老けて見えるんですよ((+_+))
姿勢をサポートしてくれる洋服もいいですが、そういった洋服を着ないでも、綺麗な姿勢でいられるようになるといいですね!(^^♪
私はいつも、東武野田線を使って、こちらのオフィスに来ています。
野田線は割とローカルな電車なので、かなりの確率で座って来れます(^^♪
今日も座って来たのですが、今日改めて感じたのは、
「いい姿勢と悪い姿勢の見た目の違い」です。
今日はちょうど視界の範囲に、「とてもいい姿勢」で座っている人と、「だらしなく座っている」人がいたのですが、だらしなく座っている人は、なんかとても疲れている様に見え、元気がなく見えます。
一方、いい姿勢で座っている人からは、全くそんな印象は受けません。むしろ見ている私まで良い気分になりました。(^^♪
実は、肉体の状態と精神の状態はリンクしているので、だらしなく座っている人はそれだけで、実際に元気が湧いてこないって事もあります。
みなさんも通勤電車で少し意識してみるといいですよ。
それだけで、ちょっぴり「元気」が湧いてくるかもしれませんよ(^^♪
『理想的な姿勢の取り方』
座り方編
座面と背もたれの角に「もうこれ以上後ろに引けない」というところまでお尻を引いて座る。
そのまま背もたれによりかかる
たったこれだけ
以上です。
電車のイスはこの姿勢が比較的取りやすいので、ぜひ、行ってみてくださいね
※注意点
パイプ椅子のように、座面と背もたれの間に隙間があるような椅子は、お尻を引きすぎてしまうので、加減して下さい。
座面が大きすぎて、深く座れない椅子は、この座り方ができません。
「理想的な姿勢」とは、「頭や体の重さを極力、骨で立てる姿勢」と考えます。
そうすれば、筋肉などに余計な負担がかからないからです。
「理想的な姿勢の取り方」
立位編
壁に、かかと・お尻・背中・後頭部をつける。
顔の面は、壁と並行にする
腰の隙間は手のひら1,2枚分くらいの隙間が理想(反りすぎないようにする)
以上です。
猫背が癖になっている人などは、とても大変だと思います。
最終的には、この姿勢が楽にできるようになれるとGOODです
つい先日、テレビを見ていたら、
お笑い芸人の『オードリー』が出ていました。
ボケ担当の春日さん
自信満々で元気なキャラですよね~。
なんでこんなに、元気そうに見えるんだろう??とボーとテレビを見ていて気付いたことがありました(^o^)
「この人、異常に胸を張っている!」
もちろん、この姿勢はやりすぎですが、正しい姿勢は見た目も、元気に・若く見えるのです。
逆を言えば、「猫背」は元気がなさそうに見られたり、老けてみられたりするんですよ。
最近では、カルチャースクールでも「正しい姿勢」に関するものが女性に人気だとか。
女性は特にスタイルもよく見えますからね(^^♪
薄着ファッションになる春に向けて、正しいきれいな姿勢をしてみましょう!(^o^)